2007年08月30日

学校第一日目

いよいよ息子の学校がスタートビル

とっても中途半端な日に始まるのはなぜかしら??
今日は初日なので9時40分の登校。これも中途半端な時間たらーっ(汗)

school.JPG

入り口で必要書類を一人ずつ渡し、校長先生にご挨拶してローリーポップ(ペロペロキャンディー)を渡される。
学校でいきなりアメを配るなんて、面白いexclamationでもこれが子供にはとっても効果的。泣く子もすんなりお教室に入っていくのです。

お式などは特に無く、親はここでバイバイ。
親たちは時間のある人は体育館でコーヒーが用意されていて、おしゃべりタイム。
あ〜ママさん達の英語は早いわ〜なんか汗をかいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

2時間半ほどでお迎えの時間。
息子の感想は・・”楽しかったよ〜わーい(嬉しい顔)”と第一声。
以前に通っていたプレスクールの先生が、わざわざ息子の担任の先生に息子の様子、英語力などお話しておいてくれたので私もほっと一安心。

9月中は”12時”と早いお迎え。
制服を着るとちょっとお兄さんにみえますね〜


posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

家でもお寿司

お寿司が大〜好きな我が家。
どうしても、お肉、揚げ物中心が多くなってしまう今日この頃。
胃を休ませる意味でも、今晩はIrelandで調達できるもので、手巻き寿司をしてみました。

何件か回らないと、食材が集まらず今日は1日暇なので、ドライブがてら調達に行って来ました。

まずは車で15分〜20分の海辺にある小さな市場へ。(写真撮り忘れもうやだ〜(悲しい顔)
そこで、採れたて新鮮なイカと、サーモンをゲットexclamation
波止場にある市場なので、駐車場には塀も無く、
バックすると海に落ちそうあせあせ(飛び散る汗)
海を覗くと、魚を裁いたおこぼれをもらって成長している野生のアザラシが・・
CIMG5813.JPG
写真では小さいのしか撮れなかったけど、大きなのもいました。

さらに車を15分走らせ”イクラ”をゲットexclamation

CIMG5820.JPG

既に食べた後の写真になってしまいましたわーい(嬉しい顔)
結構なボリュームで17.99ユーロ(約\2,700)
ロシア産で、とっても美味しい黒ハート

そして、さらに車で10分。マグロをゲットして終了ダッシュ(走り出すさま)

涼しいとはいえ、生ものなので保冷剤の入った袋にしっかリ入れて持って帰ってきました。
今晩のお夕食は
”う〜んハートたち(複数ハート)とっても幸せを感じちゃいましたぴかぴか(新しい)


posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

回転寿司!

ヨーロッパで最大のショッピングセンターといわれている、DUNDRUM Town Centre

息子の日本語補習校の近くということもあり、頻繁に通っているショッピングセンターです。

ここはなぜか、日本語版のガイドなどにはなぜかあまり掲載されてません。本当にヨーロッパ最大のショッピングセンターなのか??と思ってしまう今日この頃です・・・

ここで回転寿司がオープンしましたexclamation

お店の名前も”YO!SUSHI"

CIMG5804.JPG

Irishにも好評のよう。
でも日本人の私達には・・進んで食べたいものはあまりナイもうやだ〜(悲しい顔)
オーナーさんはマレーシア人ということ。
さらにお値段がかなり高い・・・

一番安いもので、300円強、一番高いお皿なんて1000円以上exclamation×2

CIMG5805.JPG

でも、息子は久しぶりの回転寿司でとっても大喜びで、パクパたらーっ(汗)

パパと私は、1皿、2皿くらい食べてお会計。
それなのに43ユーロ(\6000強)たらーっ(汗)
回転寿司でこれてってありexclamation&question
ここのショッピングセンターは息子と2人でブラブラしに行く所。
今後、おねだりされたらどうしようかしら〜あせあせ(飛び散る汗)








posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

Irelandは子だくさん♪

Ireland は見回してみると、妊婦、子供が多い。
今は夏休みで、子供連れのママが多く、3人兄弟はよくある風景。
3人兄弟に、ママのお腹はまた大きい!なんてことも。
それに歳もすごくくっついてる。
赤ちゃんを、妊婦のママがお腹にのっける感じで抱っこ。

子沢山の理由はまずは、この国はカトリックの国。
中絶は絶対にダメ。
離婚も(最近やっと認められるようになったけど)とてもいけないこと。なので未婚の母が多いのも現実。

子供が多いとやはり経済的に大変・・
児童手当の金額を見てびっくりexclamation

子供1人160ユーロ(約\25000)2人で320ユーロ(約\50,000)、3人で515ユーロ(約\80000)・・が月々支払われるのです。
8人まで表示されているというのも驚きですが目ちなみに8人だと1,490ユーロ(約\230,000)

学校もナショナルスクールは無料ですexclamation

経済的なものはクリアーになってもやっぱり子供が多いと子育ても大変そ〜と思うけど・・・

日本のママさんように(私も含めてたらーっ(汗))カリカリしているママは見ませんね〜

"Good boy""Good girl"と声をかけてばかり。
細かいことは全く気にしません。
だからなのでしょうか・・パパは怒られなれていないIrishとの仕事はとても大変と言っています。

日本も少子化をストップさせるにはこれくらい手当てが出れば少しは変わってくるのでは・・・
posted by Love Hawaii at 05:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

Happy Birthday

今日は私の”3?”回目のお誕生日バースデー

なぜか息子は数日前から”早くママのお誕生日にならないかなぁ〜”と待ちに待った日のよう。

朝起きて目覚めると”ママ〜お誕生日オメデトウexclamation×2”とハイテンションハートたち(複数ハート)

今年はNY旅行、エジンバラ旅行、先日のアウトレットのお買い物とたっぷりプレゼントをもらったのでささやかなパーティーわーい(嬉しい顔)

息子は、カードをくれましたハートたち(複数ハート)
絵はパパとママの絵とのこと。
CIMG5803.JPG

この他にもい〜っぱい絵をくれましたるんるん

もう5歳になる息子なのに、心配になるほどのママっ子ハートたち(複数ハート)
と言いながら、本当は嬉しいくせにexclamation&question
いつまで、”ママ、ママ”を言ってくれるのかしら〜
これも海外生活のせい?おかげ?かなぁ・・・
パパはちょっと寂しそうだけどあせあせ(飛び散る汗)



posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

KILDARE VILLAGE

Irelandに去年できたOUTLETのKILDARE VILLAGE

新たなIrelandの観光名所になっているよう。
去年のうちに早々と何人かのお友達も足を運んだようだけど、まだまだ半分も店舗がオープンしてないとのことで、つまらなかった〜ちっ(怒った顔)と言ってたので、私達も気にはなっていたものの、夏になってしまったあせあせ(飛び散る汗)
10日に新しくラルフローレンガオープンしたと情報をゲットし、行ってきました〜ハートたち(複数ハート)
CIMG5789.JPG

オープンの記念でさらに安くなってるグッド(上向き矢印)
パパも私も大興奮exclamation
Irelandに来て1年少し、夫婦共々気に入った洋服、サイズの合う洋服が見つけられず、ほとんど洋服は買ってなかった。
1年分のウップンが大爆発どんっ(衝撃)
CIMG5794.JPG

息子も遊べるスペースがあって、飽きずに楽しめました〜
まだまだ敷地もいっぱい余ってるし、これからオープン予定のお店もいっぱい黒ハート

楽しみが増えたわぁ〜嬉しいexclamation
車で1時間弱で行くので、定期的に通っちゃおるんるん






posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

コーンスープ

子連れではなかなかお買い物が出来なかった夏の旅行

でも、かわいいル・クルーゼのミニココットとラムカン・ダムールを購入ハートたち(複数ハート)

CIMG5782.JPG

このままオーブンもOKなので、プリン、グラタン、キッシュ・・と想像も膨らむわ〜グッド(上向き矢印)
お値段も半額exclamation
なんだか嬉しくってミニココットは4つも購入ハートたち(複数ハート)

本日はコーンスープを作ったので、お皿として使用

CIMG5788.JPG

そうそう、Irelandではコーンスープが売ってません。レストランでも見かけたことがない。
コーンスープは日本独自のものなのでしょうかexclamation&question
日本では冬には自動販売機でも買えるのにダッシュ(走り出すさま)

パパも、息子も大好きなので、コーンの缶詰からたびたび作ってます。
でも今日はいつもより美味しく感じたかも??







posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

収穫

私達の住むIrelandは本当に日本食材が乏しいたらーっ(汗)
大根がお店に並ぶと、すばらしい日本人ネットワークで皆で大量に購入exclamation
いっぱい売れないと、新たに入荷しなくなっちゃうもんね。

我が家も自給自足で春にまいたニラが育てってきました〜
匂いもプンプン。
お天気の良い日が少なかったせいか、少し細身のニラですが・・・

CIMG5778.JPG


本日収穫して、久しぶりにニラ入りの餃子を頂きましたハートたち(複数ハート)
やっぱり美味しいグッド(上向き矢印)
Irelandにいると、こんな些細なことも幸せに思えますわーい(嬉しい顔)



posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

帰国

全英女子オープンゴルフも最終日。
朝から雨が今にも降りだしそう雨

飛行機は夕方、道路が混雑してるかもしれないので、観戦は断念。
折角、スコットランド、エジンバラに来たので観光することに。

エジンバラ城へいって来ました。
小雨がちらついて肌寒い〜

エジンバラ城は街を見下ろすように立てられているお城。

CIMG5776.JPG

あ〜雨が降ってなかったらもっと景色が綺麗なんだろうな〜
長かったパパの夏休みの2つの大きな旅行も終了たらーっ(汗)

皆元気に帰国でホッとしてますハートたち(複数ハート)











posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

全英女子オープンゴルフ3日目

快晴の一日晴れ
すっかり日焼けしてしまいました〜

予選通過は藍ちゃん、不動選手、佐伯選手、上田選手の4名。
今日は3アンダーの不動選手を見ることに。
とってもお天気はよかったけど凄い風台風

1打1打、打つ前に選手は仕切りなおしをするくらいの風。
ふとやんだり、凄い強風になったらリ・・・選手にとっては大変な一日だったのでは・・・

ギャラリーも多くなり、予選の時のように選手に直接サインや写真はお願いできる状態にはありませんでした。
パパ、初日に藍ちゃんと一緒に写真撮れて本当に良かったね〜

セントアンドリュース、オールドコースの最終ホールにある有名なこの橋。

CIMG5709.JPG

この後ろにあるのが、オールドコースホテル。
CIMG5701.JPG

この橋を渡っている風景をよくテレビで見ていたので、実際に見たときは感激ぴかぴか(新しい)
パパは何枚も写真をとっていました。

宿泊最終日の宿泊は、お気に入りのアパートメントホテルがとれなくて、空港近くのヒルトンにお泊り。
観戦を終え、ホテルで一休憩喫茶店
パパと息子はプールへ。私は荷物の片付けなどしていると・・
”ピーコーピーコー”とサイレンのような音。
最初は子供のおもちゃの音かしら??と思っているとなかなか鳴り止まない。
ドアを開けて外に出ると”アラームが鳴ってるから外に出なさい”とのこと。
”えexclamation×2火事exclamation&question
とりあえず貴重品だけ持ち、外へ。
パパと息子もプールを慌ててあがってきて避難。

そのうち消防車が現れた目
CIMG5758.JPG

レストランのぼやだったようですが、びっくりしました〜







posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

全英女子オープンゴルフ2日目

2日目の今日は注目の藍ちゃん、さくらちゃんは12時過ぎのスタート。

なので私達もちょっとゆっくりしてから、出発。
本当は不動選手も観戦したいけど、スタート時間が全然違うので断念。

着いてみると、パットの練習場にいました。藍ちゃん!
昨日もラウンドが終わって数時間後にはパットの練習、その後はレンジで熱心に練習。
絶対に疲れていると思うのに、熱心な姿に”すばらしい!”の一言。

午後はやはり風も強く、条件が悪いのか、藍ちゃんもさくらちゃんも伸ばせず・・・

さくらちゃんの前を回っていた、ただ今急上昇中の、上田桃子選手も応援。

CIMG5744.JPG

13番ホールでバンカーに入ってしまい苦戦。
でも予選通過!上田選手もラウンド後すぐに練習レンジに現れ熱心に打ち込み。

やっぱりプロは違うのですね〜

ラウンド終了後さくらちゃんを発見し、またまたパパがダッシュダッシュ(走り出すさま)
さくらちゃんもイヤな顔一つ見せずに応じてくれました。本当に感謝です。

お宝が増えましたぁ〜

CIMG5753.JPG

息子も2日目の観戦、楽しそうハートたち(複数ハート)
とすると、親子連れの白人が息子に向かって”昨日BBC(イギリスのニュースチャンネル)に映ってたわよ〜”と言われちょっと有名人。
その後、2人に同じように声を掛けられましたexclamation
こうなると、どんな感じに映ってたのか気になるわぁ〜

明日からは決勝戦。さらに熱を入れて応援しにいってきます手(チョキ)








posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

全英女子オープンゴルフ1日目

今回は全英女子オープンは初めてゴルフの「聖地」セント・アンドリュース、オールドコースで開催される歴史的大会。

オールドコースはゴルフファンの憧れのコース。
このコースの原型は16世紀の時代とほとんど変わっていないということ。
起伏も、バンカーもできるだけ昔のままをとどめているそうです。
リンクスの自然のままをそのまま生かしているコース。

朝5時に出発し、1時間ちょっとで到着。
まだ6時だというのに、すでに人はいっぱい。

パットの練習で、さくらちゃん、続いて、藍ちゃん、ミッシェルウィー発見。

藍ちゃん、さくらちゃんはとっても小柄であんなに飛ばすようには見えない〜

今日は18ホール良郎パパがキャディーをしているさくらちゃんに付いてまわりました。

CIMG5695.JPG

結果は4オーバーの77。

次の組の藍ちゃんは3アンダー70。

プレーが終わった藍ちゃんを発見してパパはダッシュダッシュ(走り出すさま)
セントアンドリュースで買った帽子にサインと、写真も一緒にとってももらいましたわーい(嬉しい顔)

CIMG5738.JPG


CIMG5718new.JPG

とっても疲れているはずなのに、とっても快く対応してくれた藍ちゃんハートたち(複数ハート)
写真を撮っている私までもがなぜか笑みがこぼれてしまいました〜

パパは子供のように大興奮exclamation×2
あのダッシュの早さには驚きでした目

明日も応援してきます位置情報

















posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

全英女子オープンゴルフ観戦

NYから帰国して次の日、今度はスコットランドにきています。

それは、パパのたっての希望で、全英女子オープンゴルフの観戦にきましたゴルフ

Irelandからここエジンバラまでは、飛行機で45分。
いつも使っている航空会社ではなく、Irelandでも格安航空券を発行しているRyanairでいざ出発飛行機

チェックインにかなり時間がかかり、ハラハラして飛行機に乗って、座席の確認と思いチケットを見てみると・・・座席番号が書いてない。
ウロウロしてると”どこの席でも自由にどうぞ!”とどんっ(衝撃)
なんと、この飛行機自由席です目
バスの発車のときのように、ドアを閉める前にキャビンアテンダントは座席に座っている人の人数を数えてるexclamation
なんとも驚きでしたあせあせ(飛び散る汗)

45分のフライトを終え、エジンバラの空港に到着

CIMG5687.JPG

スコットランドではレンタカーをして、カーナビのつけてもらいホテルへもスイスイ。カーナビは本当に便利。

空港から車で20分ほどのキッチン、2ベッドのアパートメントホテルにチェックイン。

CIMG5691.JPG

ベッドルームからも海を望む事ができ、ソファーもゆったり。
とってもくつろげるお部屋ですハートたち(複数ハート)

明日全英女子オープンの予選を観戦。
宮里藍ちゃん、横峰さくらちゃんは朝7時ちょっと過ぎのスタートなので、5時頃出発し、練習風景を見てからの観戦予定。
前夜祭で盛り上がりすぎてしまい、明日起きれるかしらあせあせ(飛び散る汗)

posted by Love Hawaii at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

